よくある質問

Q&A

Q1.

選考や配属に関して理系・文系・学部・学科は関係ありますか?

A.

選考・配属ともに関係はありません。

Q2.

受験するにあたり必要な資格はありますか?

A.

資格は特に必要ありません。
ただ配属先では車を使用する場合もあるため、普通運転免許取得は推奨しています。

Q3.

研修制度や教育制度はありますか?

A.

以下のような研修や教育制度があります。

  • 内部研修 OJT研修、新人研修、ジョブローテーション研修、理念研修、営業スキルアップ研修、支配人候補マネジメント研修、階層別研修
  • 外部研修 可能思想研修、PDCA研修、マネジメント研修、コーチング研修、社長塾

※IKKHD社員は、自分自身の成長、キャリアを考え、自ら率先して上司と相談し成長プランも考えていただきます。

Q4.

入社後のキャリアプランを教えてください

A.

入社後のキャリアアップのスピードは個人によって異なります。
リーダー、チーフリーダー、支配人、スーパーバイザーのようにマネジメント層としてキャリアアップするケースがあります。
またマネジメント層としてキャリアを積み、人事戦略イノベーション室、経営企画・新規事業開発室・海外事業の分野に抜擢され活躍している人もいます。

Q5.

全国転勤はありますか?

A.

ございます。しかし、人によって頻度や回数は異なります。

Q6.

職種・勤務地の配属はどのように決定しますか?
また、希望は聞いてもらえますか?

A.

本人の希望と適性をみて配属は決定します。長期的な視点と理念に基づきIKKHDグループ全体のバランス、すなわちお客さまに最高のパフォーマンスを提供するためにどう組織をつくるかを考えます。
個人のパフォーマンスを最大限発揮するためにだれと組み合わせるかといった点も大切にします。

Q7.

残業はありますか?

A.

はい。年間通じて繁忙期による多少の差はありますが、現状全社平均約28時間(2019期)/月間です。全社を挙げてワークライフバランス推進活動を取り入れています。申請しなければ残業はできず、当然サービス残業はありません。

Q8.

休日は何日間ありますか?

A.

完全週休2日制、年間107日の休日があります。その他の休暇に関しては以下の通りです。

  • 休暇制度 年次有給休暇(初年度10日)、特別休暇、
    産前産後休暇・生理休暇・育児休業・介護休業・子の看護休暇

    上記の年次有給休暇と公休日をあわせて最大16日連続休暇を取得することができます(当社でリフレッシュ休暇と呼びます)

仕事でもより良いパフォーマンスが出来るよう、積極的な休暇取得を推奨しています。

Q9.

住宅手当は出ますか?

A.

出ます。引越し手当、赴任一時金、家賃補助があります。家賃補助に関してはエリアによって弊社負担額が異なりますが25,000〜40,000円までの金額補助があります。(15,000円の最低限個人負担有り)

Q10.

男女比率を教えてください。

A.

約 男性3 : 女性7(部署により男女比は異なります。)

Q11.

女性が結婚や出産をしても働き続けることはできますか?

A.

もちろんできます。弊社にはカムバック制度という子育て支援制度があり、時間短縮で業務を行いながら育児と両立し働いている女性スタッフが多くいます。また出産休暇・育児休暇も積極的に推奨しており、託児所手当、ファミリー休日制度など弊社独自の制度もあります。